2014年6月13日金曜日

迷Q、探Q、ペルソナQ

前回のスラッグ記事を改めて読んだら「こう・・もっとこうあるだろッ!!?」
な部分がありすぎてちょっと恥ずかしいどころじゃない・・・

ついぞ最近発売されたATLASのペルソナQなんてやってます。


要は「世界樹の迷宮」と「ペルソナ3、4」を足したようなゲームなんですよ。
えぇ、発売日直前にわかりました。

難易度ノーマルでやってますがいやー・・これクリアできるかしら・・
世界樹の迷宮はプレイしたことがあるのでシリーズに共通している
調子こいて進むと一気にボコられるというお約束はあると見ていたので
進み具合がおそいおそい!

なぜならワタシのプレイスタイルが「装備をガッチリ固めてかつ体力は半分以下じゃ進まない」
ですからね。

やってみた感じとしては
装備は敵を倒した時にもらえる素材を一定数貯めればテオドアが作ってくれたり
レベルが上がれば上がるほど金額を上げて回復してくれやがるエリザベス。
とまぁこの辺は世界樹の迷宮でもお馴染みのシステム。

そこにペルソナが加わってくるわけですよ!
今作は主人公も初期ペルソナが固定になって戦います、でもこれじゃあ正直戦闘が辛い!
ということで主人公含む全員にサブでもう一体ペルソナを付けることができます。
サブペルソナは母体となるキャラにスキルとHP、MPを追加することができるので
真田先輩がジオとタルンダだけの肉彦とはオサラバなんですよ!

あと追加されたパラメータ分は戦闘で消費しても終了後に回復する妙な親切設計
これが有る無しじゃ僕のプレイ時間が倍近く変わるんじゃないかなと助かってます。

まだまだ序盤のプレイ感想としては
自分でマップ描くのはやっぱ楽しいなーとかサブペルソナの登場数どれくらいなのかなーとか、後はアガシオンのスキルがジオという先入観があるのはライドウが悪いと色々ありますが
やっぱり一番はアレですね。

PSVita「FREEDOM WARS」の発売日までにクリアは絶対無理だよなぁ・・

コッチも気になってますフリーダムウォーズ!

0 件のコメント:

コメントを投稿